綯交ぜ

綯交ぜ

綯交ぜ

⼤学の警備員をしている⻘年。⻘年はある⽇、森の奥へと進んでいく。青年は、内と外を⾏き来し、様々な視点と混じり合うことを知る。

⼀⼈の⻘年が、私だけに⾒せてくれた景⾊
いま私は彼の⼼の中にいるのかしら


予告編


作品紹介

⼤学の警備員をしている⻘年
⻘年はある⽇、森の奥へと進んでいく
⻘年は、内と外を⾏き来し、様々な視点と混じり合うことを知る

映画/2020年/カラー


お知らせ

京都芸術大学映画学科 卒業制作展のアフタートークを録画配信しています。
出演:
工藤梨穂さん『オーファンズ・ブルース』(監督)
松尾渉平さん『ロストベイベーロスト』『綯交ぜ』(主演)
黒澤あすか『綯交ぜ』(助演)
佐藤修『綯交ぜ』(監督)


CAST

松尾 渉平

Syouhei Matsuo

1995年生まれ京都府出身
2020年主演作である柘植勇人監督作品「ロストベイベーロスト」が上映
他にも青山真治監督「空に住む」今泉力哉監督「あの頃。」出演している。

作品へのメッセージ

良くも悪くも誰でも⾃分の声を発信できる今。
⾃分にとって⼤切な声を⾒逃したり、逆に発信出来なかったり、重たい⾊々な⼈の想いは流 れていってしまっていると肌で感じます。
守は発信したいけど何をどうすれば良いのか分からなくて⽌まっている⼈。 守はこの映画で沢⼭の⼈と出会います、この映画観ている時間は守が出会う⼈の声に⽿や ⽬、想いを傾けて、⾒てくださる⽅の周りにいる⼈のことを想う時間になればいいと願いを 込めました。
よろしくお願いします。


入江 崇史

Takashi Irie

1959年生まれ 東京都出身
ヒューロン大学、テンプル大学で比較文化学心理学を学ぶ。円演劇研究所を経て、1978年、渡米。N.Y.に渡り、ファイニス・ジュング、ベッツィ・ハーブ等に師事。5年後帰国し、文学座付属養成所入所。2011年 CINEMACTに所属。商業・インディーズ問わず幅広く出演されている。昨年度の卒業制作 梅村和史監督「静謐と夕暮」にも出演。
「SSFF & ASIA 2018」Japan部門 ベストアクター賞受賞

作品へのメッセージ

監督の頭の中に残る残像や心に渦巻く畝りを読み取り、汲み取り、それを作品にしていく為に、関わる全ての人間が知恵と汗を絞り出しながら、それらを全て綯交ぜにて、そうしてまた新しい映画が生まれる。
その構成要素の一端を担当させて頂きました。何が出来上がったのか蓋を開けるまで分かりませんが、何やら美味しい匂いがします。
お楽しみに。


蟷螂襲

Shu Torou

1958年生まれ 兵庫県出身
立命館大学文学部哲学科卒業。
満開座、笑殺軍団リリパット・アーミー等を経て、1994年、PM/飛ぶ教室を旗揚げ。作、演出も務める。
主な出演作品に、NHK連続テレビ小説「おちょやん 」「ごちそうさん」、映画「決算!忠臣蔵」中村義洋監督、「花よりもなほ」是枝 裕和監督がある。

作品へのメッセージ

佐藤監督はじめみなさんと撮影現場にいて、芝居を始めた四十年前の自分のことを思い出したりしてました。
卒業された後、みなさんがどんな仕事に就いてどれだけ時間が過ぎても、時に今回の作品のことが思い出されるようであればいいなあ。
初舞台のことは、ぼくにもそんなふうに胸にあります。


黒澤 あすか

Asuka Kurosaw

1998年生まれ 大阪府出身
京都芸術大学映画学科俳優コース4回生。
大学入学後、映画・舞台など多数の作品に関わり、最近では、ミュージックビデオに出演したりと、積極的に活動している。

最近では、劇団地点の「グッド•バイ」という舞台や、the whimsical glider「たいせつ」というMVに出演し、活動の幅を広げている。


STAFF

撮影・編集:藤野昭輝
撮影助手:廣岡亮
照明・VFX:奥谷俊矢
録音・整音:野村漱介
録音助手・音楽:坪内温大
美術:愛美里
衣装:黒澤あすか
制作:石田ひかり
助監督:服部隼人
監督・脚本:佐藤修


監督

​佐藤 修

Shu Satou

1998年生まれ 福島県出身
幼少の頃から親⽗の影響でレンタルビデオ屋に通い、映画を⾒続けていました。親⽗が好き だったハロルド・レイミス監督『恋はデジャ・ブ』を永遠繰り返し⾒ている際、⾃分でもこ ういうのが撮れるかもと思い、カメラを持ち出すようになりました。映画を始めた⼀番最初のきっかけはそこかもしれません。中編制作ゼミ『てれすこ(2019)』で脚本・編集を担当し、馴染み深い福島県の変わりゆく 景⾊を独特の観察眼で再構成し、SF世界の描写に挑戦。卒業制作作品『綯交ぜ(2020)』では⾃⾝の経験をもとに滲み出た⽣への執着を⾚裸々に描き出す。

作品へのメッセージ

初めまして。いきなりですが、僕は⾃粛期間中、家に篭りずっと脚本作業をしていました。どうしたら⾯⽩いものが書けるのか、そもそもこの時世で撮影なんてできるか…。なんて⾃問⾃答を繰り返す⽇々。⽣活のために外に出ても皆マスクを着⽤し、顔を伏せる⼈ばかり。そんな或る⽇、ふと家の裏にある森へ⾜を運んでみました。そこには故郷の景⾊を想起させるものがありました。僕の⼗年間、そしてこの閉じ込められた⽇々を映し出そうとした作品 です。


SNS


Tag

#SOTSUTEN 2020#京都芸術大学 映画学科#映画


作品へのコメント

  1. 学生映画を観ていると、苦しいほどに心掻き乱される作品に出会うことがあります。
    『綯交ぜ』もそのひとつでした。堪える暇を与えられず、感動というより衝動的に涙が溢れてしまった。
    東日本大震災とコロナ禍。日常の何気ない言葉や、鮮烈な出来事から心の中に積ったさまざまな気持ちがぐちゃぐちゃに絡み合い放出される様を、これでもかとぶつけてくる俳優陣の演技に、ずっとざわざわし続けました。
    森の中や星空を見上げるシーンが、はっとするほど美しく見える瞬間があります。
    美術や衣裳のこだわりが生きています。

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